「ブライズヘッド再訪」朗読ジェレミー・アイアンズ

Saltburnを見た後「ブライズヘッド再訪」を読みたくなって朗読版を聞きました。何人か朗読しているのですが、ここはやはりジェレミー・アイアンズに読んでもらいたくてアイアンズ版を購入。 チャールズは地声そのままですが、セバスチャンの声がすごくセバス…

「三体」の発音ネットフリックス版

自分一人だけの趣味の話題です 「三体」の原作小説の英訳では「三体」がTrisolaris、「三体人」はTrisolaranと翻訳されているらしいのですが、Netflix のドラマ版では英語話者は「三体」をSanti、「三体人」をSantirenと中国語をそのまま発音していた。 英語…

Netflix版「三体」誰が誰

你們是虫子。虫に失礼やろうが、と思ったらラストで回収されて良かった。 ネットフリックス版「三体」のシーズン1を見終わりましたが、ドラマの誰が原作の誰に当たるのかよく分からなかったので自分用に整理してみた。原作のキャラクターにはピンインをつけ…

アン・レッキー短編集が降ってきた

キンドルとオーディブルからアン・レッキーの新作Lake of Souls: The Collected Short Fiction が降ってきました。 目次だけ眺めています。最初の8編は独立した短編で、ラドチ帝国ものが3編、レイヴン・タワーが7編ということでしょうか。 ラドチ帝国ユニ…

「三体」ネットフリックス版

不要回答不要回答不要回答 2話まで見ました。リアム・カニンガムさんが出てるから。原作の「三体」を読んだのがはるか昔でもう内容があまり思い出せないまま見ました。 なんか舞台がイギリスになってるけど・・・ベネディクト・ウォンが史強なのか。アメリ…

ソルトバーン再訪

アマプラで配信されたSaltburnを見ました。バリー・コーガン(最近はキヨガンと書くのか)とリチャード・E・グラントが出ているという情報以外何も知らないまま見た。 ■オックスフォードに入学するオリヴァー・クィック。背後に流れるZadok the Priestの歌詞…

テオレマ [4Kスキャン版]

アマプラに来ていたので見ました。最近「ソルトバーン」を配信で見て「テオレマ」に似てると思ったところなのでタイムリーです。 数十年ぶりに見てびっくりイタリア映画だった監督パゾリーニだった そうかパゾリーニだからあんなに変な映画だったのか。昔見…

藤原道長兄弟はカラマーゾフの兄弟か?

とつぜん閃いたのでメモ。 大河ドラマ「光る君へ」の「パパ関白死んだふり回」を見てて、もしかして藤原関白家ってカラマーゾフ家を下敷きにしているのでは?と思いついた(ただの思いつきです)。 関白藤原兼家の嫡妻の息子は年齢順に1.道隆2.道兼3.道長 フ…

The Neil Gaiman at the End of the Universe

オーディブルで聞きました。宇宙の果てのザ・ニール・ゲイマン。なぜニール・ゲイマンに定冠詞がついているのか謎のタイトル。宇宙の果てのレストランThe Restaurant at the End of the Universeのもじりだから? クレジットにナレーター:ニール・ゲイマン…

マーダーボット#7 System Collapse

マーダーボットダイアリーSystem Collapse(The Murderbot Diaries#7)をやっと読み終わりました。 (とてもネタバレしています) 今回はいつもに増して設定が分からなかった。時系列としては「ネットワーク・エフェクト」の続きだと思う。マーダーボットはA…

辮髪のシャーロック・ホームズ3の元ネタ予想

莫理斯『香江神探福邇,字摩斯3:捲土重來』がめでたく出版されましたが、いますぐ台湾に飛んでいけない私はキンドル発売をむなしく待っています。 目次の各章タイトルだけで元ネタを予想してみます。 1.《空樓魅影〉:復帰第一作ということで「空き家の冒険…

辮髪ホームズ3が出た

莫理斯『香江神探福邇,字摩斯3:捲土重來』が出版されたようです。 博客来でお試し読みができるのですが、今回の段落区切りマークは十字架のようですね。各章のタイトルも紹介されています。 † † † † 〈空樓魅影〉:一八九八年,百日維新失敗,如何引出已壯…

辮髪ホームズ2《終極決戰》

莫理斯『香江神探福邇、字摩斯2 生死決戰』読み終わりましたので、元ネタを探ってみようと思います。(辮髪のシャーロック・ホームズ第二巻のネタバレがあります。ご注意ください) 第六話《終極決戰》タイトルで一目瞭然ですが、元ネタは『最後の事件』。ほ…

辮髪ホームズ2《諜海潛龍》

莫理斯『香江神探福邇、字摩斯2 生死決戰』読み終わりましたので、元ネタを探ってみようと思います。(辮髪のシャーロック・ホームズ第二巻のネタバレがあります。ご注意ください) 第五話《諜海潛龍》光緒18(1893)年の年末(旧暦なので西暦はすでに年が明…

辮髪ホームズ2《舞孃密訊》

莫理斯『香江神探福邇、字摩斯2 生死決戰』読み終わりましたので、元ネタを探ってみようと思います。(辮髪のシャーロック・ホームズ第二巻のネタバレがあります。ご注意ください) 第四話《舞孃密訊》光緒18(1892)年、前作《駐家大夫》でせっかく開業した…

辮髪ホームズ2《駐家大夫》

莫理斯『香江神探福邇、字摩斯2 生死決戰』読み終わりましたので、元ネタを探ってみようと思います。(辮髪のシャーロック・ホームズ第二巻のネタバレがあります。ご注意ください) 第三話《駐家大夫》 光緒15年に結婚して貳佰貳拾壹號乙から引っ越した華笙…

辮髪ホームズ2《歪嘴皇帝》

莫理斯『香江神探福邇、字摩斯2 生死決戰』読み終わりましたので、元ネタを探ってみようと思います。(辮髪のシャーロック・ホームズ第二巻のネタバレがあります。ご注意ください) 第二話《歪嘴皇帝》前作《十字血盟》で婚約した華笙は翌年故郷の福州で結婚…

辮髪ホームズ2《十字血盟》

莫理斯『香江神探福邇、字摩斯2 生死決戰』読み終わりましたので、元ネタを探ってみようと思います。(辮髪のシャーロック・ホームズ第二巻のネタバレがあります。ご注意ください) 第一話《十字血盟》光緒14年(1888年)、華笙が香港に住んですでに7年近く…

『フランチャイズ事件』ジョセフィン・テイ

ジョセフィン・テイの『フランチャイズ事件』を読んだ。邦訳は絶版のようなので図書館で借りました。女学生を誘拐して殴打した疑いをかけられた孤独な母娘とその弁護士が主役のミステリです。 とても面白くて翻訳が出ているのが有難かったのですが、訳文があ…

マーダーボットダイアリー最新刊積読のまま年を越す(字余り)

System Collapse(The Murderbot Diaries#7)を発売日に買ったのに一行も読まないまま2023年が終わります。みなさま良いお年を。

Simon Prebble朗読の「クリスマス・キャロル」

今年もクリスマス・キャロルのオーディオブックを聞く季節がやってきました。アメリカオーディブルでSimon Prebble朗読版を聞いてみます。 Simon Prebble氏はJonathan Strange & Mr. Norrell「ジョナサン・ストレンジとミスター・ノレル」の朗読を担当してい…

辮髪ホームズの元ネタ《買辦文書》

莫理斯の《香江神探福邇,字摩斯》(日本語訳『辮髪のシャーロック・ホームズ 神探福邇の事件簿』 舩山むつみ訳)(以降《福邇》と省略)の本家ホームズの元ネタを探求します。シャーロック・ホームズの中国語版タイトルはウィキペディア台湾を参考にしてい…

辮髪ホームズの元ネタ《越南譯員》

莫理斯の《香江神探福邇,字摩斯》(日本語訳『辮髪のシャーロック・ホームズ 神探福邇の事件簿』 舩山むつみ訳)(以降《福邇》と省略)の本家ホームズの元ネタを探求します。シャーロック・ホームズの中国語版タイトルはウィキペディア台湾を参考にしてい…

『トラベル・ライト』Travel Light by Naomi Mitchison

『こうしてあなたたちは時間戦争に負ける』This Is How You Lose the Time War(山田 和子訳/早川書房)で主人公たちが話題にする本『トラベル・ライト』、読みたいと思っても日本語訳が出ていない。ものすごい名作でものすごく有名みたいなのに。 やむなく…

グッド・オーメンズのディスコシーンでかかってる曲

映画『スパークス・ブラザーズ』を配信で見ていたら、ニール・ゲイマンが登場して喋っていた。画面にクレジットが出なかったような気がする(マーク・ゲイティスは出たのに)ので、知らない人が見たら誰この妙に話の上手いインテリ中年は?と思ったのだろう…

BBCドラマ版Jonathan Strange & Mr Norrellを見た

Jonathan Strange & Mr Norrellのテレビドラマ版を見ました。いろいろ最高だった。サーガンダス氏がまるで主役かと思わせる導入。悪いオダギリジョーのような色気だだ洩れチルダマスそしていきなりオタク特有の早口を放つノレル氏。全員可愛い。 youtu.be

ナショナルシアターライブ『善き人』

NTLive 『善き人』を映画館で見ました。デヴィッド・テナント目当てで行ったわけですが、共演のエリオット・リーヴィーとシャロン・スモールがどちらも素晴らしかった。とくにシャロン・スモールの老女と女子大生を一瞬で行ったり来たりする演技力の高さに感…

韓国ミュージカル『蘭雪(ナンソル)』配信鑑賞

まったくの偶然で『蘭雪(ナンソル)』を配信で見ました。「ウェルカム大学路2023」という企画でYou Tubeで無料公開されていて、日本語字幕までついていた。 本当に何の背景も知らず、タイトルの『蘭雪』が何を意味するかすら知らずに見たのですが、しかも韓…

辮髪ホームズの元ネタ《清宮情怨》

莫理斯の《香江神探福邇,字摩斯》(日本語訳『辮髪のシャーロック・ホームズ 神探福邇の事件簿』 舩山むつみ訳)(以降《福邇》と省略)の本家ホームズの元ネタを探求します。シャーロック・ホームズの中国語版タイトルはウィキペディア台湾を参考にしてい…

The Ladies of Grace Adieu and Other Stories

スザンナ・クラークのThe Ladies of Grace Adieu and Other Storiesを買った。まだ表題作のThe Ladies of Grace Adieuしか読んでないのですが、これが面白かった。 『ジョナサン・ストレンジとノレル氏』の番外編。出だしは摂政時代の独身女性が牧師に求婚さ…