「サンドマン」オーディオドラマ EP5: PASSENGERS

 


オーディブルのオーディオドラマ「サンドマン」の感想です。
ネタバレしています&アメコミのことをまったく知らずに書いているのでご容赦ください。


アーカムアサイラムに監禁されているジョン・ディー John Dee(声:ウィリアム・ホープ)は母エセル・ディーが死亡したことを知らされます。
遺品として腕輪を受け取るジョン・ディー。この腕輪は昔サイクスがヘルメットと引き換えにコロンゾンから手に入れた腕輪ですね。
腕輪の魔力でアーカムアサイラムから脱出するジョン・ディー。(エセルの遺品は検査が完了するまで渡してはいけないことになっていたのですが、看守がぼんやりした人物だったようです。)

彼はかつてドクター・デスティニーと名乗り、サンドマンのルビーの力を使って悪事を行いました。そのためジャスティス・リーグ・オブ・アメリカに捕まり、ルビーも取り上げられてしまったのです。
自由になったジョン・ディーは通りがかりの車を脅してルビーの保管場所に向かいます。

奪われた3つの道具のうち、ヘルメットと砂袋を取り戻したモーフィアスMorpheus(声:ジェームズ・マカヴォイ)。
今回はルビーを求めてジャスティス・リーグ・オブ・アメリカを訪問します。
ジャスティス・リーグ・オブ・アメリカ(改組後ジャスティス・リーグ・オブ・インターナショナル)は組織変更があったりして、ルビーの保管場所の記録がなかなか見つかりません。

PASSENGERSという副題はジョン・ディーが看護師ローズマリーの車に同乗して移動することから来てるのかなと思いましたが、モーフィアスも人々の夢に乗って移動していきます。
ここの場面はコミックでも幻想的な描写ですが、マカヴォイのモノローグもとても聞き心地が良い。
モーフィアスはついにルビーを探しあてるが、ジョン・ディーに魔改造されたルビーは夢の王を気絶させてしまう。

ジョン・ディーはモーフィアスを出し抜いてルビーを手に入れ、すぐ近くのダイナーに入ります。
次のエピソードはこのダイナーの恐怖の24時間を描く名作「24時間」。

今回はダメな組織運営の話が続いてイライラさせられる。報連相はちゃんとやっとけ。
よく分からないのは、スーパーヒーローは犯罪者を捕まえたあと、警察に引き渡すこともせずに監禁して良いものなのでしょうか?それとも裁判の結果、刑務所ではなく民間経営のアーカムアサイラムに収容することに決まったのでしょうか。

犯行に使われた武器も私的に押収したうえ、管理もずさんです。政府はなぜこんな組織に好き勝手にさせているのか、自分が納税者だったら疑問を感じることでしょう。ゴッサムシティには納税者はいないのかな。

アメコミに慣れていないので、法令軽視の姿勢に違和感を覚えてしまいます。まあ法律に縛られないのがスーパーヒーローものの魅力なのでしょうが。

 

 

 

EPISODE 5: PASSENGERS

NARRATED BY NEIL GAIMAN

STARRING
JAMES MCAVOY AS MORPHEUS

ALSO STARRING
WILLIAM HOPE AS DOCTOR JOHN DEE

JAMES GOODE AS DR JONATHAN CRANE,THE SCARECROW

REGINALD D. HUNTER AS J’ONN J’ONZZ

KERRY SHALE AS SCOTT FREE