いま聞いてるBBCのラジオドラマ 2021.9.29

■John Finnemore's Souvenir Programme Series 9 

シリーズ9はこれまでと趣向を変えて、各エピソードごとにメイン登場人物の人生を過去にさかのぼっていく形式。

Russ→Deborah→Jerry→Vanessa→Newt→最終回は全員という順だと思います。
たぶんすごく面白くて感動的なスケッチ集のようなのですが、ぜんぜん分からない・・・こんなに分からないのは初めて・・・時間を作って改めて聞いてみたい。

www.bbc.co.uk


■Four Thought  Adjoa Andoh

Adjoa Andohはアン・レッキーのラドチ帝国シリーズのオーデイオブックを朗読している俳優です。
彼女のブレクの解釈は素晴らしく、自分ひとりで小説を読んでいた時には見逃したことをたくさん気づけかせてくれる朗読者。
日本語ではアッジョア・アンドーと表記するようです。
この番組でアンドーはトランスジェンダーである自分の子供について話します。

イギリスにはトランスジェンダーの子供たちだけでスイミングプールを利用できる日というのがあって、その時は子供たちは他人の目を気にせず自由に泳げるという話がとても良かった。

親として辛いこともたくさんあっただろうと思うのですが、ジェンダーレスという設定のラドチ帝国の朗読の仕事を受けた時にはどう感じたのかな。

 

f:id:stormlander:20210929194237p:plain

www.bbc.co.uk

■Get Carter

アンジェラ・カーターの代表作のオーディオドラマ。
たまたま聞いたらAdjoa Andohが賢い老女を演じていた。


■A Charles Paris Mystery

ビル・ナイ演じる売れない俳優が行くところ殺人事件が起きる。
今回は歴史ファンタジードラマの撮影現場らしく、何かというとコスプレしたファンがサインをねだってきたりして邪魔します。

https://www.bbc.co.uk/programmes/b00x94yv