『ケスリス』のためにOpen Libraryに登録してみた

『色褪せた太陽』三部作の英語の電子版は間違いが多いというレビューを読んで不安になり、他の電子書籍商で別のバージョンを売っていないのかと検索してみました。
残念ながら出版社はDAWだけらしく、どの書店で買っても同じ内容のようです。

せめて合本ではなく一冊ずつ買えないかとも思いましたが、三冊セットしか売ってない。

 

しかし、探しているうちにOpen Libraryというインターネット公共図書館?のようなところで借りられるらしいという情報に当たりました。
Open Libraryってなんだかよく分からないけど青空文庫みたいなものかな?
とりあえず登録してみました。メールアドレスだけで登録できます。本名や住所、クレジットカード番号などは不要。


The Faded Sun Trilogyで検索してみた結果

 

 



Borrowのボタンを押すとその場で読めます。

 

が、ご覧のとおり紙の本をスキャンしただけなのですね。これを数百ページもパソコン画面で読むのはけっこう辛い。(いや苦労してスキャンしてくれた人には感謝しているのですが)

 

 

 




しかも借りられるのは1時間だけ。超速読が要求されます。

14日というオプションもあるようですが、どこで変更できるか分からなかった。

Borrowの隣のヘッドホンのアイコンは何だろうと思ってクリックしてみたら、AIが読み上げてくれました。便利です。
でもこれも1時間レンタルなので、あまり進まなさそう。

読み上げ言語は英語ですが、「ジャパニーズ」という選択肢があって、「日本語訛りの英語」で読み上げてくれます。確かに日本人には分かりやすいが・・・需要あるのだろうか。他にも各種言語の訛りの英語が選べます。


Open Libraryはありがたいサービスですが、自分の読書スピードとモニターでは厳しいので、諦めてキンドルで買うことにしました。出版社がミスに気づいて修正してくれてるといいなあ。