『アウトランダー』朗読版

オーディブルに突然おすすめされたので聞いてみました。

下の記事によると朗読担当のDavina Porterはイングランド人の父とスコットランド人の母を持ち、夫はグラスゴー出身。

Who is Davina Porter - the voice of Outlander audiobooks? - Daily Record



とても落ち着いた朗読です。特に最初のほうは歴史講義が続くので、ナレーションもイングランドの歴史の教科書のようなおだやかさ。とても世界一ホットなスコットランド人の登場するロマンス小説と思えないほどのんびり進みます。

タイムスリップするまでに2時間くらいかかって、だんだん何の小説だったか忘れそうになる。
ジェイミーやドゥーガルはあまり訛りが強くないのですが、マータフとアンガスのメリピピコンビは何言ってるか分からないほど訛っていていい感じ。

クレアがコラムの息子を見てドゥーガルに似てると思う場面は朗読で聞いてもドキッとする。

Outlander
Outlander, Book 1
By: Diana Gabaldon
Narrated by: Davina Porter
Series: Outlander, Book 1
Length: 32 hrs and 38 mins
Unabridged Audiobook
Release date: 07-13-06
Language: English