2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブライズヘッド再訪」朗読ジェレミー・アイアンズ

Saltburnを見た後「ブライズヘッド再訪」を読みたくなって朗読版を聞きました。何人か朗読しているのですが、ここはやはりジェレミー・アイアンズに読んでもらいたくてアイアンズ版を購入。 チャールズは地声そのままですが、セバスチャンの声がすごくセバス…

「三体」の発音ネットフリックス版

自分一人だけの趣味の話題です 「三体」の原作小説の英訳では「三体」がTrisolaris、「三体人」はTrisolaranと翻訳されているらしいのですが、Netflix のドラマ版では英語話者は「三体」をSanti、「三体人」をSantirenと中国語をそのまま発音していた。 英語…

Netflix版「三体」誰が誰

你們是虫子。虫に失礼やろうが、と思ったらラストで回収されて良かった。 ネットフリックス版「三体」のシーズン1を見終わりましたが、ドラマの誰が原作の誰に当たるのかよく分からなかったので自分用に整理してみた。原作のキャラクターにはピンインをつけ…

アン・レッキー短編集が降ってきた

キンドルとオーディブルからアン・レッキーの新作Lake of Souls: The Collected Short Fiction が降ってきました。 目次だけ眺めています。最初の8編は独立した短編で、ラドチ帝国ものが3編、レイヴン・タワーが7編ということでしょうか。 ラドチ帝国ユニ…