2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナショナルシアターライブ『善き人』

NTLive 『善き人』を映画館で見ました。デヴィッド・テナント目当てで行ったわけですが、共演のエリオット・リーヴィーとシャロン・スモールがどちらも素晴らしかった。とくにシャロン・スモールの老女と女子大生を一瞬で行ったり来たりする演技力の高さに感…

韓国ミュージカル『蘭雪(ナンソル)』配信鑑賞

まったくの偶然で『蘭雪(ナンソル)』を配信で見ました。「ウェルカム大学路2023」という企画でYou Tubeで無料公開されていて、日本語字幕までついていた。 本当に何の背景も知らず、タイトルの『蘭雪』が何を意味するかすら知らずに見たのですが、しかも韓…

辮髪ホームズの元ネタ《清宮情怨》

莫理斯の《香江神探福邇,字摩斯》(日本語訳『辮髪のシャーロック・ホームズ 神探福邇の事件簿』 舩山むつみ訳)(以降《福邇》と省略)の本家ホームズの元ネタを探求します。シャーロック・ホームズの中国語版タイトルはウィキペディア台湾を参考にしてい…

The Ladies of Grace Adieu and Other Stories

スザンナ・クラークのThe Ladies of Grace Adieu and Other Storiesを買った。まだ表題作のThe Ladies of Grace Adieuしか読んでないのですが、これが面白かった。 『ジョナサン・ストレンジとノレル氏』の番外編。出だしは摂政時代の独身女性が牧師に求婚さ…

『九龍城寨の歴史』魯金

『九龍城寨の歴史』(著者魯金・訳者倉田明子)を読んだ。図書館の棚でふと目が合って呼ばれてる気がして借りたのですが本当に呼ばれてたようです。 九龍城寨と聞くと「法の支配のおよばない魔窟」のイメージがあると思います。自分もそうでした。しかしこの…