2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛いダヴォス(と可愛いスタニス)(一)

「氷と炎の歌」をキンドルで読んでいるんですが、読み返してみるとあちこちマーカーが引いてあって、他のスタニス&ダヴォスファンもこんなに線引いてるのかしら・・・とふと疑問に感じて自分のマーカー部分を公開しようという自己満足企画です。 興味のない…

いま聞いてるBBCのラジオドラマ 2018.4.25

今月はあまりたくさん聞けなかった。■Wimseyエピソード6最終回まで放送されました。最初はジーヴスシリーズのバーティと比べてピーター卿が賢すぎて違和感・・・とか失礼なことを思っていたのですが、主役のIan Carmichaelの声の演技が素晴らしく、聞き惚れ…

「心と体と」が鹿すぎる

「鹿に生まれ変わる夢を見る映画」と聞きかじって楽しみにしていた「心と体と」。 先日不意打ちで予告編見たらバラシオン転生映画としか思えない。 ロゴもポスターも鹿だらけ。前売り特典のテープはよくよく見ると鹿が混ざっててかわいい。早く買いに行かな…

チャーチルのスピーチの前置詞

「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」(Darkest Hour)でチャーチルの有名なスピーチが登場します。 「ダンケルク」の時にも思ったんですが、このスピーチは「~で戦う」というフレーズが何度も出てくるので前置詞の勉強になりますね。 …