Netflix版「三体」誰が誰

你們是虫子。
虫に失礼やろうが、と思ったらラストで回収されて良かった。


ネットフリックス版「三体」のシーズン1を見終わりましたが、ドラマの誰が原作の誰に当たるのかよく分からなかったので自分用に整理してみた。原作のキャラクターにはピンインをつけました。

(ドラマ未見の方は以下の文章を読まないようお勧めします)


ウィキペディアに「三体 (2024年電視劇)」の項目ができているので参考にしました。


<オックスフォードの五人組("Oxford Five")>

■ジン・チェン(Jin Cheng):原作の程心chéng xīn。部分的に汪淼wāng miǎo。
いきなり最大のネタバレでごめんね。チェンって姓を英語話者はチャンみたいに発音してたから陳か張だと思ってた。Jinも静かなと勝手に想像してました。まさか程心とはね・・・
ジン・チェンは天才理論物理学者で、ヴェラ・イエ教授の愛弟子。教授のママとも親しく、ご飯を食べさせてもらってたらしい。出身は湖北省湖南省あたり、子供のころ洪水被害にあった。

■ソール・デュランド(Saul Durand):原作の羅輯luó jí。
この役に立たない人はどうして五人組に入ってるんだろうと不審に思いながら見てて、7話の交通事故で「えっあなたが!?」となった。すごい驚きの配役。ドラマ全体を通じてこの人にいちばん驚かされた。本人もすごく驚いていて、そうだよねーそら驚くわと思った。

■オギー・サラザール(Augustina Salazar):原作の汪淼wāng miǎo。
ナノテク起業家。ドラマ中でいちばんまともな人間性の持ち主。ナノテク極細スライサーで死者が出てしまってとても悩むところ、まともな人が一人でも出てきて救われた。

■ジャック・ルーニー(Jack Rooney):原作の胡文。
この人もどうして五人組なのかなと思ってたが、《三体III:死神永生》の登場人物だと途中で気づいてこれにもびっくり。原作では名前も覚えてない(自分が)くらいのチョイ役だった気がするが、ドラマでは大抜擢、しかし正直ウザい人物だった。もっと出番少なくて良かったのでは。トマス・モア卿を殴ったところでさらに嫌いになった。

■ウィル・ダウニング(Will Downing):原作の雲天明
急にガンになっちゃって可哀相だけど本筋と関係あるの?ただの同情エピソード導入キャラ?と思ってた。星を買うところでやっと気づいた。《三体III:死神永生》は最初のほうしか読んでないので(・・・程心が自分には無理だった・・・)、改心してちゃんと読もうと誓いました。


<地球防衛関係者>

■トマス・ウェイド(Thomas Wade):原作のトマス・ウェイド。
リーアム・カニンガムさんが常に三つ揃いのスーツ姿で素敵。《三体III:死神永生》の登場人物らしいが記憶にないので自分なりの解釈で楽しめる。

■大史( Clarence "Da" Shi):原作の史強shǐ qiáng。
最終話で突然スパダリ発揮。ダメ息子も最初の方から登場していて、この人が後年あの事件を・・・と感慨深い。
ベネディクト・ウォンマンチェスター訛り(?)が不思議な感じ。中文名が王漢斌だといま調べて初めて知った。ベネディクト・ウォンの両親は香港からアイルランド経由でマンチェスターに移民したらしい。

■ラジ・ヴァルマ(Prithviraj "Raj" Varma):原作の章北海zhāng běi hǎi。
えっ?ただのリア充担当ではなかったのか・・・驚いた。

■蟻:蟻


<地球三体協会関係者>

■葉文潔:原作の葉文潔yè wén jié。
若い頃も老年もとても良かった。

■マイク・エヴァンズ(Mike Evans):原作のマイク・エヴァンズ。
老年はジョナサン・プライスが演じていて、毎日「主と会話している」と言っていた。
ジョナサン・プライスは「2人のローマ教皇」のフランシスコ教皇役のときも「主がよく話しかけてくださる」というセリフがあったし、ゲースロではハイスパロー猊下だったし、宗教的な役が多いね。

■タチアナ(Tatiana Haas):原作の申玉菲shēn yù fēi。
申玉菲は魏成の妻。魏成って数学オタクで気管炎の人か?魏成は出てこないのかな。

■ソフォン:原作の智子zhì  zǐ。
演じているSea Shimooka(シー・シムーカ)はウィキペディアに「下岡希」と記載されてるので日系なのかな。

■従者(Follower):原作の追隨者。ドラマの7話でヴェラ・イエの少女時代と示唆されているらしい。(気づかなかった)

アイザック・ニュートン:マーク・ゲイティスが登場するといきなりBBCっぽくなるな。


文革関係者>

■葉哲泰:原作の葉哲泰yè zhé tài。
三代続く博士の家系を生み出した。

■紹琳:原作の紹琳shào lín。
葉哲泰の妻、葉文潔の母。

■ヴェラ・イエ(Vera Ye):原作の楊冬yáng dōng。
原作では葉文潔は楊衛寧と結婚していたのか(無記憶・・・)。ドラマの葉文潔は未婚のままマイク・エヴァンズの子を産んだので、娘のヴェラは母姓に従って葉を名乗っているようだ。

■唐紅静:批鬥の時に葉哲泰をベルトで殴り殺した紅衛兵

■白沐霖:「沈黙の春」を貸してくれた青年。

■楊衛寧:紅岸基地の技術者。

■雷志成:紅岸基地の政治委員。

 

「地球三体協会(Earth Three-body Organization, ETO)」の中国語表記は「地球三体組織」。この「組織」は「世界衛生組織」(World Health Organization,WHO世界保健機関)と同じ使い方ですね。