2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「スパイ・ゲーム」 Spy Game のスタニス陛下

ロバート・レッドフォードとブラピが主演のスパイ映画。冒頭の蘇州刑務所、蘇州なのに刑務官が全員広東語でしゃべっていて謎すぎです。香港では普通話で交渉してるし。それはともかく。スティーブン・ディレインが出てるので見ました。Charles HarkerってCIA…

「ザ・クラウン」The Crown

いまさらですが、「ザ・クラウン」The Crownを見ました。少し前に「ウルフホール」を見終えたところだったので、エリザベス2世役がクレア・フォイでびっくり。彼女は「ウルフホール」ではアン・ブーリンを演じていました。どちらも女王なのにぜんぜん違う。…

『ザ・ガード〜西部の相棒〜』 The Guard

アマゾンによくThe Guardという映画をお勧めされます。リアム・カニンガムさんが出演しているせいなのですが、タイトルがぴんとこなくて、スルーしてました。日本語タイトルの『ザ・ガード〜西部の相棒〜』が混乱に拍車をかけているような・・・邦題を見て西…

コミック版 A Clash Of Kings

ずっと発売を心待ちにしていた本がありましてGeorge R.R. Martin's A Clash Of Kings #1予告されてた表紙はこれスタニスが男前!原作準拠だから大柄で肩幅が広く、ザビエル禿ですね。すごく期待してて、発売後すぐにkindleで購入しました。・・・が・・・・…

スタニス ドラマと原作のちがい シーズン1

(ネタばれしています&うろ覚えで書いてるので間違ってたらすいません、でも大勢に影響ないしね)この記事書くためにまたシーズン1を最初から見ています。アホですね。マジスター・イリリオ役がロジャー・アラムと最近気づいてびっくりです。こんなチョイ…

リトル・プリンセス A Little Princess

(ネタばれしています&恒例画像勝手に)リアム・カニンガムさんが出てるというので、A Little Princess(1995)を見ました。「小公女」が原作ですが、わりと自由なアレンジになっています。原作は19世紀のイギリスが舞台だったと思いますが、この映画では第…

Murphy's Law シリーズ4

(ネタばれしています&恒例画像勝手に)アイルランド俳優のジェームズ・ネズビットがとても好きなのですが、彼がリアム・カニンガムと共演してるドラマがあるので視聴してみました。アイルランド出身の役者には出身地あんまり問われない人と、必ずアイルラ…

チャールズ・ダンス様の「マーリン」

ドラマMerlinにチャールズ・ダンス様が出演されているというので見てみました。 「マーリン」はこのエピソードしか見てないので頓珍漢なことを書いてると思いますがファンの方お許しください。 "The Witchfinder"という回でタイトルロールのウィッチファイン…

「マイケル・コリンズ」のチャールズ・ダンス様

映画「マイケル・コリンズ」(Michael Collins)を見ました。 アイルランドの独立運動家の伝記映画です。 時代的には「麦の穂をゆらす風」(The Wind That Shakes the Barley)と同じころですね。「麦の穂をゆらす風」の登場人物は無名の庶民たちでしたが、…

Dubliners (Audible)

なぜか「ブレンダン・コイル」の検索で来てくださるかたがいるので何かのお役に立つかと思い書いてみます。Audibleアメリカでジョイスのダブリナーズをダウンロードして聞いています。DublinersはAudibleだけでも数種類出てるのでどれにすればいいのか迷った…

Audible退会しようとしたら引き止められた

Audibleアメリカにお試しで入っています。そろそろお試し終了の30日になるので退会しようとすると、「本当に退会するんですか?あと三か月7.49ドルで提供しますが続けてみませんか?」と解約防止されてしまいました。通常$14.95/月のところ三か月だけ$7.49…

リトルフィンガーの「ブリッツ」 Blitz

(ネタばれしています&恒例画像勝手に)ゲーム・オブ・スローンズのリトルフィンガーを演じているエイダン・ギレンが出ていると聞いたので「ブリッツ」を見てみました。非常にストレートなストーリーで、エイダン・ギレンは警官連続殺人犯「ブリッツ」です…

英語の発音は歯をむきだしに?

またアホなことを言っていますのでご笑覧ください。Work on Your Accentでお手本DVDと鏡に映った自分の口を比べてネイティブは常に前歯が見えていることに大衝撃を受けてからしばらく経ちました。その後、できるだけ意識して前歯をむき出しにするようにし…

Work on Your Accent: Clearer Pronunciation for Better Communication

Work on Your Accent: Clearer Pronunciation for Better Communication HarperCollins UK (2012/8/1)久しぶりに教材のレビュー。教材はケンブリッジ派だった私ですが、しばらく前にコリンズを好きになってしまい、最近はもっぱらコリンズばかり買っています…

Day17 栄えある御代 「氷と炎の世界」 Audible+kindle

(自分用メモなのでお構いなく) スタニス・バラシオンの出番が少なくて悲しいと思ったが、スタニスはまだしも名前が三回くらい出てきたのに、レンリーは名前すら出してもらってないと思う。 スタニスが “I will not be a page in someone else's history bo…

Day16 終わり 「氷と炎の世界」 Audible+kindle

(自分用メモなのでお構いなく)章のタイトルが「ジ・エンド」なんですよ・・・今日の進み具合:チャプター40鳥が飛び、早馬が走ってザ・ルビー・フォードの結果を告げました。報告を受けたエイリス二世(Aerys II)はドーンのルウィン・マーテル(Lewyn M…

Day15 ロバートの反乱 「氷と炎の世界」 Audible+kindle

(自分用メモなのでお構いなく)「ロバートの反乱」って通称かと思ってたら正式な歴史的名称のようです。なぜ「バラシオンの乱」とかじゃないのか?笑う嵐と混同しないため?今日の進み具合:チャプター39以下この本に書いてあることを書き並べてゆくので…

Day14 ドラゴンの没落 「氷と炎の世界」 Audible+kindle

(自分用メモなのでお構いなく)The World of Ice & Fireの朗読をAudibleで聞いて感想を書くという誰の益にもならない記事です。終了時にはブログ主の英語リスニング能力とターガリアン王家の家系知識が上昇する予定。今日の進み具合:チャプター38偽りの…

Day13 エイリス、タイウィン、ステフォン 「氷と炎の世界」 Audible+kindle

(自分用メモなのでお構いなく)今日から四章にわたってエイリス二世。若いころの治世は爽やかで清々しい青春群像。あとの悲劇との落差の大きさに驚かされます。今日の進み具合:チャプター37エイリス二世(Aerys II)は18歳の若さで鉄の玉座に座りまし…

Day12 オームンドとステフォン・バラシオン 「氷と炎の世界」 Audible+kindle

(自分用メモなのでお構いなく)今日の進み具合:チャプター36エイゴン五世の跡を継いだジェイへイリス二世(Jaehaerys II)は病弱で在位三年で若死にするのですが、彼なりにせいいっぱい王家のために力を尽くした王です。長生きしてほしかった。兄ダンカ…

Day11 笑う嵐の乱 「氷と炎の世界」 Audible+kindle

(自分用メモなのでお構いなく)今日の進み具合:チャプター35エイゴン五世(Aegon V)の最初の仕事はブラッド・レイヴンことブリンデン・リヴァーズを王の手から解任し、壁に送ることでした。直近のブラックファイアの反乱のときブラッド・レイヴンは赦免…

Day10 エッグとダンクの時代 「氷と炎の世界」 Audible+kindle

(自分用メモなのでお構いなく)今日の進み具合:チャプター33~34「七王国の騎士」のエッグとダンクの時代ですね。こんな背景があったのか!と驚くことがいろいろあります。デイロン二世の世継ぎの太子はベイロー・ブレイクスピア(Baelor Breakspear)…

Day9  愛人大杉問題「氷と炎の世界」 Audible+kindle

(自分用メモなのでお構いなく)一日一時間を目安に聴いていますが、日ごとに時間あたりの登場人物の数が増えている気がする。特に今日は愛人が900人もいたという王様の登場で愛人と私生児がインフレ状態です。今日の進み具合:チャプター29~32ベイ…

Day7&8 ひきつづきヴェラリオン家など「氷と炎の世界」 Audible+kindle

(自分用メモなのでお構いなく) 今日の進み具合: チャプター24~28 エイゴン二世が死んだ(毒殺らしい)あと、弱冠十一歳の甥のエイゴン三世が王位につきました。 エイゴン三世の時代は摂政時代と呼ばれ、何人もの権力者が入れ替わり摂政を務め、政治…

Day5&6 ダンス・オブ・ザ・ドラゴンズ&ヴェラリオンの美女たち「氷と炎の世界」 Audible+kindle

(自分用メモなのでお構いなく)ダンス・オブ・ザ・ドラゴンズの故事はウェスタロスの歴史と伝承にも入ってて何度も聞いているのですが、まったく頭に入らない。応仁の乱みたいな学習者のやる気を急速減退させる戦いです。前回記事Day4 レッド・キープ城作っ…

Day4 レッド・キープ城作ったん誰か知ってるか~?「氷と炎の世界」 Audible+kindle

(自分用メモなのでお構いなく)エイゴンはドラゴンストーンに絵地図テーブルを作ったり、敵の剣で鉄の玉座を作ったり、ものづくり大王だったみたいですね。エイゴンの征服のところでは戦いの描写の後に必ず「敵の武器を回収した」と書いてありました。資材…

Day3  エイゴンの征服 「氷と炎の世界」 Audible+kindle

(自分用メモなのでお構いなく)雰囲気出すためか、ときどき手書きのスクリプトがまざるのですが、スマホだと文字がくっついてて読めない。前回記事Day2 「氷と炎の世界」 Audible+kindle今日の進み具合:チャプター11~12「ザ・征服」ザがついて大文字…

Day2 「氷と炎の世界」 Audible+kindle

(自分用メモなのでお構いなく)今日は二日目にしてすでに重大歴史的イベント連発です。朗読版の良いところは、メイスターに個人教授してもらってる気分になれるところです。声が年配男性なのも雰囲気が盛り上がりますね。前回記事Day1 「氷と炎の世界」 Aud…

Day1 「氷と炎の世界」 Audible+kindle

(自分用メモなのでお構いなく)AudibleでThe World of Ice & Fireを聞き始めました。ざっと聞いてみたところ、思ったより面白いです(失礼)。とくに鉄諸島のとこが愉快、隙を見せるとすぐ反乱を起こす鉄人たち、何かというと襲撃されるラニスポート。しか…

Audibleでゲーム・オブ・スローンズを聞いてみる (二)

続きです。 Audibleに登録するにあたって、事情通の方から 「日米のアカウントは連結しないほうがよい」 とのアドバイスをいただきました。 私はアマゾンの日米アカウントは分けているのでそこは問題ないのですが、はっと気づいたんですけど 英米のアカウン…