2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウス・オブ・ドラゴンをまだ見ていない

細々と続けているブログですが、なぜか急にアクセスが増える日があって謎です。アクセス解析とか入れていないので理由が分からないのですが、「ヴェラリオン家」と「宇佐美時重」の検索がヒットして来てくださる方が多いように推測しています。 せっかく来て…

Caesar! シリーズ2 BBCラジオドラマ

マイク・ウォーカーMike Walkerによるラジオドラマ。元ネタはスエトニウスの『ローマ皇帝伝』。今回の収穫はローマ時代の女性詩人ユリア・バルビラの存在を知ったことです。 シリーズ 24.The Best of Mothers 皇帝より芸術に生きたかったネロ(ジョナサン・…

Caesar! シリーズ1 BBCラジオドラマ

マイク・ウォーカーMike Walkerによるラジオドラマ。元ネタはスエトニウスの『ローマ皇帝伝』。アントン・レッサーがクレジットされていたので聞きました。ローマ帝国についてはほぼ何も知らない状態で聞いたので新鮮な驚きがたくさん。シリーズ1から3まで…

Netflix サンドマン Ep5 24/7

Netflixのドラマ『サンドマン』 を見たので感想をメモしています。ネタバレしています。本当にただのメモです。原作コミックスやオーディオドラマ版との比較も(時々)試みています。 Ep5 24/7 24/7というのは1日「24時間・週7日」のことだそうです。コミッ…

『となりのヨンヒさん』韓国文学の日本語訳文体

『となりのヨンヒさん』(著者:チョン・ソヨン 訳者:吉川 凪)をジェイムズ・ティプトリー・Jr.のような作風だなと思いながら読んでいたら「アリスとのティータイム」が平行宇宙でアリス・シェルドンに会う話で驚いた。のですが、思い返せばアリス・シェルド…