2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

辮髪ホームズ2《駐家大夫》

莫理斯『香江神探福邇、字摩斯2 生死決戰』読み終わりましたので、元ネタを探ってみようと思います。(辮髪のシャーロック・ホームズ第二巻のネタバレがあります。ご注意ください) 第三話《駐家大夫》 光緒15年に結婚して貳佰貳拾壹號乙から引っ越した華笙…

辮髪ホームズ2《歪嘴皇帝》

莫理斯『香江神探福邇、字摩斯2 生死決戰』読み終わりましたので、元ネタを探ってみようと思います。(辮髪のシャーロック・ホームズ第二巻のネタバレがあります。ご注意ください) 第二話《歪嘴皇帝》前作《十字血盟》で婚約した華笙は翌年故郷の福州で結婚…

辮髪ホームズ2《十字血盟》

莫理斯『香江神探福邇、字摩斯2 生死決戰』読み終わりましたので、元ネタを探ってみようと思います。(辮髪のシャーロック・ホームズ第二巻のネタバレがあります。ご注意ください) 第一話《十字血盟》光緒14年(1888年)、華笙が香港に住んですでに7年近く…

『フランチャイズ事件』ジョセフィン・テイ

ジョセフィン・テイの『フランチャイズ事件』を読んだ。邦訳は絶版のようなので図書館で借りました。女学生を誘拐して殴打した疑いをかけられた孤独な母娘とその弁護士が主役のミステリです。 とても面白くて翻訳が出ているのが有難かったのですが、訳文があ…