2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サミュエル・ウェスト朗読のGrimm Tales for Young and Old

フィリップ・プルマンによるグリム童話の語り直し。有名な童話をまんべんなく取り上げている。 目次がないのでよく分からないが、サマリーによると50話あるらしい、道理で10時間もかかるわけだ・・・ 買った理由は朗読がサミュエル・ウェストだから。良…

闇の左手 BBCラジオドラマ版 

BBCラジオドラマ版のThe Left Hand of Darkness。エストラーベンをLesley Sharpが演じている。 エストラーベンが女性の声で衝撃的。とか感じてしまうのが自分の中にもある無意識の偏見なのでしょう。ル・グウィンご本人もどこかで書いてたけど、ゲセン人って…

サミュエル・ウェスト朗読のスイミングプール・ライブラリー 

「オーディブルで洋書を聞いて英語力アップ!」というブログはたくさんあるので、「オーディブルでまったく英語力アップに役立たない作品を聞いて感想を書くだけ」を目指しているブログです。間違ってアクセスしてしまった方すいません、お気をつけておかえ…

アントン・レッサー朗読のThe Reluctant Dragon 

ケネス・グレアムの『おひとよしのりゅう』の朗読。ショートストーリーですぐ聞き終わるので就寝前に聞いています。 村はずれに住み着いた心優しいドラゴンと少年の友情物語。ドラゴン退治に来た聖ジョージがすっとぼけた人で面白い。アントン・レッサーの元…

オーディオ・ドラマ クリスマス・キャロル 

先日「Merry Christmas! ロンドンに奇跡を起こした男」なる映画を見たところ非常に面白く、特に大好きなジョナサン・プライスとサイモン・カーロウが出ていて嬉しかった。 友人に「小さいティムを殺すな」とアドバイスされたディケンズが「ネルは殺せって言…

デヴィッド・テナント朗読の 女王陛下の007 

「次のジェームズ・ボンドはデヴィッド・テナントか?」的な話題が時々流れてくると思うんですけど(自分の近辺だけか?)、それはさておきテナントがOn Her Majesty's Secret Serviceを朗読しているので聞いてみました。 正直007の映画はテーマ音楽が流れる…

The Graveyard Book オーディオドラマ

ニール・ゲイマンのThe Graveyard Book。「墓場の本」とは?と思った奇妙なタイトルですが、「ジャングル・ブック」の墓場版なのですね。ということは作者のあとがきで明らかになります。あとがきはニール・ゲイマンご本人の朗読です。 日本では「墓場の少年…

いま聞いてるBBCのラジオドラマ 2020.12.1

しばらくご無沙汰していたラジオドラマをぼちぼち聞いています。 ■Understand by Ted Chiang テッド・チャンの「理解」。事故で植物状態だった男が頭の良くなる薬を投与されて知覚が拡大していく。前半の「アルジャーノンに花束を」風の俺すげー全能小説と後…