2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サンドマン オーデイオドラマ日本語版

オーディブル日本に入会したので、英米では配信されていない『サンドマン日本語版』を聞きました。 The Sandmanのオーデイオドラマオは英語版が配信されたあと、多言語バージョンが作成されています。英米版のオーディブルのサイトにはドイツ語、フランス語…

津田健次郎朗読『桜の森の満開の下』

オーディブルUKの年会費更新時期が来たのですが、円安が進みすぎてポンドが高くて年会費払えない・・・やむなくUKは一時退会して、オーディブル日本のお試し期間を試しています。 しかし日本語の朗読のトレンドがよく分からない。 アニメ版の『ゴールデンカ…

少年マンガと父殺し 『新しい声を聞くぼくたち』

河野真太郎の『新しい声を聞くぼくたち』を読みました。以前、群像で片岡大右「『鬼滅の刃』とエンパシーの帝国」を読んでマンガってこんな読み方ができるのかと驚き、いまどきのマンガ評論をもっと知りたくなったので。 期待通りにとても面白い評論集でした…

「愛です」の意味を誤解していたのか(『ゴールデンカムイ』ネタバレあり)

ゴールデンカムイ公式サイトで「金塊争奪戦名場面選手権」が開催されています。 youngjump.jp 各キャラクターの名場面を選んで投票という企画ですが、鶴見の選択肢の一つ 杉元を追わずに鯉登の介抱をしている月島に対して冷たい目を向ける鶴見中尉 という作…

映画『二百三高地』

近所の映画館で限定上映していたので見てきました。まったく何の事前情報もなく見たのですが、あの山の形見覚えがある・・・、あのずんぐりした大砲見覚えがある・・・、兵士が銃剣抱えて大量に突っ込んでいくとこ見覚えがある・・・、旗手が旗もって走ると…