「スワン家のほうへ」朗読版

「海馬を求めて潜水を」 にマルセル・プルーストの逸話が出てきたので、「失われた時を求めて」を読みたくてたまらなくなり、しかし自分で読むのは面倒くさい、そうだ、オーディブルに読んでもらおう!と思ったが日本版にはプルーストはないようです。

UK版で検索すると、ありました。あったどころか会員向け無料プログラムにありました。まだSwann's Wayしかダウンロードしてないけど、たぶん全巻あるんじゃないかと。(たぶん全巻は聞かないかと)
フランス語の小説を英訳で聞くってどうなのとも思いますが、フランス語分からないし。

早速聞いていますが、恐れていたほど難解ではなく、むしろ他の小説より分かりやすい。
そうでした、「失われた時を求めて」はマルセルが昔を思い出してダラダラ喋るのを聞くだけの小説。人々が挫折するのは難しいからではなく話が長いから。

そんなこんなでママンがお休みのキスをしてくれてるうちにスワンも登場して面白くなってきたのですが、そういえばマドレーヌはいつ食べたんだろう・・・まさか聞き逃したのか・・・あんな有名な場面聞き逃せるのか?

お休み前に聞くと、すぐぐっすり眠れるところも良いです。

 

 

Swann's Way
By: Marcel Proust
Narrated by: Neville Jason
Series: Remembrance of Things Past, Book 1
Length: 21 hrs and 33 mins