BBCラジオドラマ ディスクワールド Mort

いまBBCラジオ4エクストラでテリー・プラチェットのMortを再放送しています。アースシーも再放送してるので夏休み企画か?

 

 

 

Terry Pratchett Mort
https://www.bbc.co.uk/programmes/b007k

www.bbc.co.uk

 


主人公のモート(モーティマーの愛称)は奉公に出ようとするが、知りたがり屋すぎてどの親方も徒弟にしてくれない。
やっと葬儀屋?が弟子にしてくれるが、親方の正体は死神だった。

モートは最初の仕事で王様の暗殺の邪魔をしてしまうし、王の娘のケリー王女に引導を渡すのにも失敗するし、死神稼業にはぜんぜん向いてなさそう。
親方はモートが娘イザベルと結婚して跡を継ぐのを期待しているようだが、二人は出会った時から少女漫画的にそりが合わない。

死神がもっと別の人生を生きてみたいと思い立って、弁当屋で仕出しを作って「幸せ・・・」と呟くところがしみじみ人生の哀歓を感じさせる。

ケリー王女が死神の館に来て「立派な宮殿かと思ったら似非チューダー様式とはね!傘立てとかあるし!」とディスるところも好き。
mock-Tudorそんなにダメかなあ、ゴシックリバイバルよりマシと思うけど。インテリアの好みからしても死神は静かでこじんまりした家庭生活が送りたかったのだろうか。


ディスクワールドはナレーターがアントン・レッサーということをすっかり忘れてて、何気なく再生したら素敵なアントンのお声で嬉しいサプライズ。
モート(モーティマーの愛称)がすごく北部訛りで、Small GodsもGuards! Guards!も北部アクセントだったけど、庶民派は北部人というルールでもあるのか?
といぶかしんでいたが、検索してみたらモート役のCarl Prekoppは Small Godsでも主役を演じていた。
そして死神の素晴らしい演技を披露しているGeoffrey Whiteheadはキャビンプレッシャーのバーリンさんなのだった。すごい演技力。

 

 

Hopeless young peasant Mort is hired as an apprentice to Death, and taken to his home beyond time and space to begin his training.

The fourth of Terry's Pratchett's comic fantasy stories set on Discworld.

Dramatised in four parts by Robin Brooks.

Narrated by Anton Lesser.

Mort ...... Carl Prekopp
Death ...... Geoffrey Whitehead
Lezek ...... Philip Fox
Albert ...... Phillip Jackson
Hames ...... Jon Glover
Ysabell ...... Clare Corbett
Princess Keli ...... Alice Hart

Director: Claire Grove

First broadcast on BBC Radio 4 in June 2004.