いま聞いてるBBCのラジオドラマ 2019.6.29

BBC SoundsのページはMy Soundsに登録して、気になるプログラムをSbscribeしておくと、シリーズ更新されたときに表示されて便利です(下手な説明・・・)

■Cabin Pressure
シリーズ3の再放送。日曜日にOttery St Maryの放送があるので、たくさんの日本の人が聞いてくれるといいな。

 

f:id:stormlander:20180825012025p:plain

www.bbc.co.uk

 

■Four Seasons

詩の朗読番組らしい。アントン・レッサーが読む日があってうれしい。

One Day He Came Back With News by Kenneth Stevens
Four Seasons

www.bbc.co.uk

 


■Dangerous Visions


デンジャラス・ヴィジョンは不定期に更新されるSFドラマの番組。今月は怒涛の進撃。
Body Touristsは死んだ人物の脳を生きた人間の体に入れて蘇らせる試み。
脳の持ち主のインテリと体の持ち主の下層階級の英語がぜんぜん違って興味深い。

www.bbc.co.uk


■Annika Stranded

最新作シリーズ5絶賛放映中。
警部アニカの一人芝居で話が進む。主人公がとにかくおしゃべり。
アニカが冒頭にちょっとした教養小ネタを披露して、それに関連するようなしないような事件が起こり、最後は教訓で締めくくる、とても教養が身につくシリーズ。
主役のNicola Walkerの声が感情豊かでとても好き。ドラマRiverでも刑事を好演してました。

 

f:id:stormlander:20180921215844p:plain

www.bbc.co.uk

■John Finnemore's Souvenir Programme

最新作シリーズ8が再放送中。

「うむ、それほどお聞きになりたいというなら・・・」で始まるスケッチ、すごく昔の放送の続きをやることがあって、今回はシリーズ5の「自分を猫と思い込んでいる馬と旅する男」続き。馬のために巨大なキャットフードの缶詰と缶切りを持って旅立った男は・・・オチが大笑い。

f:id:stormlander:20190519210355p:plain

 

 

www.bbc.co.uk

 

■A Charles Paris Mystery

A Charles Paris MysteryThe Cinderella Killer

このシリーズってもしかしてランダムに放送してるのかも。この季節にクリスマスねた。
売れない俳優チャールズ・パリスが元妻の家に居候して食い詰めてるところにおいしい仕事が入るが殺人もついてくるので思ったほどおいしい仕事でもなかったといういつもの展開です。

つねにビル・ナイが供給されるイギリスがうらやましい。

 

f:id:stormlander:20181011220908p:plain



https://www.bbc.co.uk/programmes/b083r275

www.bbc.co.uk

 

来月はアントン・レッサー主演でザミャーチンの「われら」が放送されるようです。

www.bbc.co.uk

 

 


One day he came back with news … by Kenneth Steven

 

One day he came back with news
of a white strand that ran for miles.

They sped there and broke out into the sea:
the delicious cool of it, the blue-green deep.

When evening came they trailed back tired,
talking and not talking.

That night there was no night;
the sky held its blue, so light

they could have walked
for miles and miles unguided.

They did not sleep, there was no need –
instead they sat and watched

like children at a window
with all the summer left to play.