「ラスト・ストーリーズ」 オーディオブック

ウィリアム・トレヴァーの遺作Last Storiesをオーディブルで聞いてみました。
朗読はスティーブン・ホーガン、ニーヴ・キューザック、タラ・フィッツジェラルドアイルランド出身者が朗読しています。とはいえアイルランドが舞台の作品は2作品くらいなので、ほとんどの作品は普通の英語(アイルランド訛りじゃないって意味で)で朗読されています。


タラ・フィッツジェラルドはドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」でスタニス・バラシオンの妻セリース・フロレントを演じていました。いまとなっては懐かしい思い出ですね。

 

英語で聞いてみたものの、どの作品も途中までは分かるのに最後のオチでいきなり理解不能になってしまう。
困り果てて、国書刊行会から出ている日本語訳「ラスト・ストーリーズ」(栩木伸明訳)を読みながらもう一度聞きました。

日本語で読んでみて分かったのは、何語で読んでもラストの二行が分からないということです。
終わる直前までは「ふむふむ」と読んでたのに、いきなり虚空に放り出されて終わり。
読み終わってからも「あれどういう意味だったのかなあ」と思い出しては考えこんでしまいます。

 

記憶喪失の画家がダブリンの街をさまよう作品があって、主人公がコンスタンタインというのです。
この朗読では「コンスタンティン」に近い発音だった。
彼はジョットの天使の絵を修復しているのです。コンスタンティンと天使って縁があるものなのでしょうか。

 

Last Stories
By: William Trevor
Narrated by: Stephen Hogan, Niamh Cusack, Tara Fitzgerald
Length: 5 hrs and 28 mins
Unabridged Audiobook
Release date: 24-05-18
Language: English

Summary
Penguin presents the audiobook edition of Last Stories by William Trevor, read by Niamh Cusack, Stephen Hogan and Tara Fitzgerald

In this final collection of 10 exquisite, perceptive and profound stories, William Trevor probes into the depths of the human spirit. Here we encounter a tutor and his pupil, whose lives are thrown into turmoil when they meet again years later; a young girl who discovers the mother she believed dead is alive and well; and a piano teacher who accepts her pupil's theft in exchange for his beautiful music. These gorgeous stories - the last that Trevor wrote before his death - affirm his place as one of the world's greatest storytellers.

©2018 William Trevor (P)2018 Penguin Books Ltd

 

 


アメリカのオーディブルではSimon Vance朗読のバージョンが売られていますが、日本からは購入できないようです。
Simon Vanceはウルフホールの朗読をしている人ですね。アメリカで愛されているのだろうか。

いやそれどころかオーディオドラマ版「サンドマン」でルシアンを演じてる人やん。道理で最近見た名前と思った。