The Virginia Woolf Collection 朗読版

オーディブルUKの3ポンド以下セールで買いました。

ヴァージニア・ウルフの4作品が収録されています。
オーディブルのサイトの困った点は、どの作品が収録されていて誰が何を朗読しているのか分かりにくいところですね。
ティルダ・スウィントン様がクレジットされているのに、誰役か分からない。

やむなく

www.whatsonstage.com


という紹介記事を探して読みました。

この記事によると

Kristin Scott Thomas will perform Mrs Dalloway, about a hostess and a soldier's lives on the same day.
Jessie Buckley will read To the Lighthouse, about repeated family holidays to the Isle of Skye,
while Tilda Swinton will perform in A Room Of One's Own, based on a series of lectures to women's colleges that was later published in 1929.

ティルダ様は「自分一人の部屋」ですね。

購入して聞いてみました。

 

クリスティン・スコット・トーマス朗読「ダロウェイ夫人」

ダロウェイ夫人って第一声の「自分で花を買ってくるわ」の部分がメリル・ストリープの印象が強すぎて、すっごく鼻にかかった声の気取った女性ってイメージがありませんか。
しかし今回の朗読はあまり上流婦人って感じではなく、21世紀の普通のそのへんの女の人っぽいクラリッサでした。
ルクレチアのパートがいちばん良かった。


ジェシー・バックリー朗読「灯台へ

誰のせいでもないのですが、オーディブルではBBCのラジオドラマ版も売っているので、今回のオーディブル版は分が悪いと思う。
BBC版のラムジー夫人はヴァネッサ・レッドグレイヴで、ブリスコウ役でジュリエット・スティーヴンソンも出てる神配役なので・・・
それに次がティルダ様かと思うと気もそぞろでちゃんと聞く根気がありませんでした、ごめん。全体に北方っぽいのは良かったと思います(何様)。

 

ティルダ・スウィントン朗読「自分一人の部屋」

このオーディブル作品集は国際婦人デーに合わせて発表されたんですね。
「自分一人の部屋」は超有名すぎていまさら読むまでもないかと思いながら聞いたのですが(なんという傲慢)、〈女性と小説〉という副題よりも「女はなぜ貧しいのか」「女の給料はなぜ男より低いのか」についての部分が胸に刺さりました。


若いころに読んだときはまだ経済が成長しているころだったので、「500ポンドの年収」って1ポンド1万円として500万円くらいかなー、それくらいならいずれ達成できるなーなどと思っていたのです。しかし21世紀になって読み返す時には女性の年収の中央値が500万円なんて夢のまた夢です。
とても百年前に書かれた本と思えない。わたしら百年何してたんでしょう。

 

ティルダ様の朗読はもっとエキセントリックなのかと思っていたのですが(ファンのくせに失礼すぎる)、とても落ち着いたトーンで引き込まれました。
しかし女性が女性を愛することもあるのですのくだりはドキドキした。

 

■波

複数のキャストが6人の登場人物のパートを朗読します。
小説は実験的すぎてよく分かりませんでしたが、BBCのラジオドラマ版を聞いたとき、最後に6人の声が揃う部分でぶん殴られたような衝撃を感じました。
早くその部分にならないかなと楽しみにしつつ今回の朗読版を聞いています。聞いていますというのは10時間半もあってぜんぜん終わらないのです。


BBCのラジオドラマ版はずいぶん短かった記憶があるけど、ラジオで放送するから短縮版だったのかな。

しかしいま確認したらBBC版も8時間くらいありました。

(↑あとでよく見たら2時間弱でした、リスナーの忍耐力もそれくらいが限度でしょう)

イギリス人って辛抱づよいな。

 

ローダが虎が出る虎が出ると怯えるところはいつ聞いてもぎくっとさせられる。
みんなが「ルイ」を「るーいーるーいー」と呼ぶ部分が好き。ていうかこの子ルイスじゃないのね。

 

 なんと取っ散らかった感想。

 

 The Virginia Woolf Collection
By: Virginia Woolf
Narrated by: Tilda Swinton, Jessie Buckley, Kristin Scott Thomas, Vanessa Kirby, Adetomiwa Edun, Andrea Riseborough, Tracy Ifeachor, Samuel Barnett, Johnny Flynn, Juliet Stevenson
Length: 30 hrs and 13 mins
Unabridged Audiobook
Release date: 03-02-21
Language: English
Publisher: Audible Studios

 

f:id:stormlander:20210719194259p:plain