力の指輪は合計20個

いまさらですが『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』を見て、ふと「力の指輪は合計20個」あると気づきました。

そんなにたくさんあるんだ・・・
じゃあ今まで自分は指輪がいくつあると考えていたのか思い返してみると

A案
エルフが「三つの指輪」という名称の指輪を保有してる。指輪の数は分からない。
ドワーフが「七つの指輪」という名称の指輪を保有してる。指輪の数は分からない。
人間が「九つの指輪」という名称の指輪を保有してる。指輪の数は分からない。
モルドールが「一つの指輪」という名称の指輪を保有してる。数は1個。
→合計は最小4個~無限

B案
エルフがNo.1-3の指輪を保有してる。指輪の数は3個。
ドワーフがNo.4-7の指輪を保有してる。指輪の数は4個。
人間がN0.8-9の指輪を保有してる。指輪の数は2個。
モルドールが「一つの指輪」という名称の指輪を保有してる。数は1個。
→合計は10個

A案かB案のどちらかだと思っていたのではないでしょうか。自分でも分かりません。

でもこれが算数の問題だったとして
「3つのリンゴはエルフに、7つのリンゴはドワーフに、9つのリンゴは人間に、一つはモルドールに、リンゴは全部でいくつですか?」
と聞かれたら「え、3つのリンゴって?リンゴ3つとは違うの?」と混乱するんじゃないかな。


英語の原文も算数の文章題と思うと分かりにくい。


“Three Rings for the Elven-kings under the sky,
Seven for the Dwarf-lords in their halls of stone,
Nine for Mortal Men, doomed to die,
One for the Dark Lord on his dark throne
In the Land of Mordor where the Shadows lie.
One Ring to rule them all, One Ring to find them,
One Ring to bring them all and in the darkness bind them.
In the Land of Mordor where the Shadows lie.”

 

脚韻を踏んでるからこんな語順なのか。(いまさら)