『辮髪のシャーロック・ホームズ 神探福邇の事件簿』

いまさらながら『辮髪のシャーロック・ホームズ 神探福邇の事件簿』(莫理斯(トレヴァー・モリス)/ 舩山むつみ訳)を読みました。
面白そうと思っていたものの、作者の莫理斯(モリス)という名がモーリス・ルブランのもじりか何かだろうか?とためらいを感じていた。

読んでみて初めて知りましたが、ペンネームではなく本名、しかもカレン・モク(莫文蔚)の実兄。莫(Mok)って漢人の姓じゃなくて西洋人の姓だったのか・・・。兄が理斯で妹が文蔚、すごい教養を感じさせる名前です。

なおお父さんはグルメ作家の莫天賜(Alan Morris)号は無妄子、お祖父さんは莫理士(Alfred Morris)とおっしゃるらしい。

 

作者の正体が凄すぎて小説の内容がなかなか頭に入らなかったほど衝撃でしたが、小説自体もとても面白い。中文版がキンドルで買えたので2巻も買っちゃった。

 

youtu.be

 

↑この日本向けの動画はなぜか普通話なのですが、広東語版もあります。19世紀末の香港の写真もいっぱい出てくるお得版。

 

youtu.be