テオレマ [4Kスキャン版]

アマプラに来ていたので見ました。最近「ソルトバーン」を配信で見て「テオレマ」に似てると思ったところなのでタイムリーです。

数十年ぶりに見てびっくり
イタリア映画だった
監督パゾリーニだった

そうかパゾリーニだからあんなに変な映画だったのか。昔見た時は若かったから西洋映画ってこんなものなのかなと思ってたけど、通常とは違う映画だったんだなあ。

ミラノのブルジョア家庭に住み着いた美しいイギリス青年。
起業家の家長をはじめ、一家全員が彼への狂おしい欲望に駆り立てられる。

テレンス・スタンプは確かに美しい。しかし彼を見ただけで狂気に陥ってしまうってイタリア人の心って一体どうなっているのか?
テレンス・スタンプが庭にいるのを見ただけで居ても立ってもいられずに庭中を走り回ったあげく台所で自殺しようとする家政婦がいちばん打算抜きに恋い焦がれてて良かった。

パゾリーニなので脈絡もなく男性の局部がアップになるが、そんなとこよりテレンス・スタンプの美しい顔を映してくれた方が良い。

と思っているうちに開始一時間ほどでテレンス・スタンプは突然立ち去ってしまい、残りの時間はブルジョア一家がそれぞれ懊悩するさまを見せられる。家政婦は宗教的な啓示を得たらしく、奉公はやめて田舎へ帰ってしまう。田舎の人たちが都会から帰ってきた家政婦を物珍し気にただじっと見つめているところが良かった。

いや変な映画だったな、でも日本ではけっこうヒットしたような記憶があるんだけど記憶違いだろうか。自分は夜中にテレビでやってたのを見たような気がする。長年何かを見るたびに「テオレマ」みたいと思ってきたが、ついに本家を再見できたので目出度い。