藤原道長兄弟はカラマーゾフの兄弟か?

とつぜん閃いたのでメモ。

大河ドラマ「光る君へ」の「パパ関白死んだふり回」を見てて、もしかして藤原関白家ってカラマーゾフ家を下敷きにしているのでは?と思いついた(ただの思いつきです)。

関白藤原兼家の嫡妻の息子は年齢順に
1.道隆
2.道兼
3.道長

フョードル・カラマーゾフの嫡子は
1.ミーチャ
2.イワン
3.アリョーシャ

年齢順だけで見ると藤原家とカラマーゾフ家の兄弟は
1.道隆=ミーチャ
2.道兼=イワン
3.道長=アリョーシャ
となるけど(いやならないだろうという理性の声はおいといて)、道兼(次男)が父に虐待されたといいつつ自傷した傷をみせる場面とかむしろアリョーシャっぽい気がする。道兼(次男)はすごくピュアなところもあるし。

道長(三男)が直秀を「最近見つかった弟」と身分を偽って打毬に参加させたが、直秀の父が貴族というのはありそう。母親の身分が低いので父の家を追い出されたというのは「光る君へ」でも「源氏物語」でも頻出するパターン。

直秀が貴族の子で

4.直秀=スメルジャコフ
だと考えると、スメルジャコフが傾倒し、わが身を犠牲にしたイワン=道長と解釈することも可能なのでは。
それなら、まひろが道長の悪魔、源氏物語は貴族社会を断罪する大審問官。

それにしても藤原家は父子みんな名前が似ていて紛らわしい、タカーチャ、カネーチャ、ナガーチャとか愛称で呼んだらいいのに。パパはイエーチャ。息子たちは太郎次郎三郎のままでいてほしかった。

今後、道綱がスメルジャコフとして再登場するのかも知れない。そして宝物をタイツに隠す道綱。ドストエフスキーって一度読むと一生楽しめるお得すぎる作家だ。