尾形百之助とイワン・カラマーゾフ(『ゴールデンカムイ』ネタバレあり)


(漫画『ゴールデンカムイ』の最終話までのネタバレがあるのでご注意ください)

尾形にはイワンの要素もあるように思われます。

■イワン・カラマーゾフ
・清らかな弟がいる
・「なぜ子供たちは苦しまなくちゃならないのか」(プロとコントラ
「すべてが許されている」(プロとコントラ
・父が死んだあと悪魔や死者を幻視する
・息子たちのうちでフョードルに一番性格が似ている
・スメルジャコフをそそのかして父を殺させる

(漫画『ゴールデンカムイ』の最終話までのネタバレがあるのでご注意ください)

■尾形百之助
・清らかな弟がいる
・「祝福された道が俺にもあったのか」
「世界が俺は正しいと言っている」
・父が死んだあと死者や自分の過去を幻視する
・花沢幸次郎に顔がそっくり
・勇作をそそのかして敵兵を殺させようとする(失敗)/アシリパをそそのかして人を殺させようとする(失敗)


尾形は示唆が下手なのであんまりイワンに似ていない気もします。
アニメの尾形の声の人があまりに素敵な声すぎて「あーあやっぱり俺ではだめか」などの間抜けな台詞も超かっこよく聞こえてしまう。