Audible洋書 マーダーボット・ダイアリー All Systems Red

 

 

Murderbot Diariesの第一話All Systems Redをオーディブルで聞いてみました。

最初は音声だけにトライしてみたが、朗読だけでSFを理解できるほどの英語能力はなかった。電子書籍もあわせて購入。
日本語訳は4話まとめて一冊なのに、英語版は一話ずつの販売です。どれが最初かわからなくてしばらく困りました。

日本語版の表紙は中性的な少女漫画っぽいマーダーボットの姿が描かれていますが、英語の朗読版は男性の声で、しゃべり方もワーオ、アメリカンな感じ。
面白すぎて、あっという間に聞き終わってしまう。三時間あるとは思えない。

 

朗読のKevin R. Freeさんがマーダーボットについて話している動画があった。
普通の人が「ガバナーモジュールをハッキングした警備ユニットが・・・」とか普通に喋ってるのが衝撃的。
Kevin R. Freeさんは「彼」と思って演じてるのかな。「彼」というたびに「それ」と言い直してるのがおかしい。

 

www.youtube.com


All Systems Red
By: Martha Wells
Narrated by: Kevin R. Free
Length: 3 hrs and 17 mins
Release date: 10-30-17
Language: English