「オーランドー」朗読版

オーディブルUKの一つの値段で二つ買えるセールで購入。
朗読はクレア・ヒギンズ。

とても久しぶりに全編通して鑑賞しました。
当たり障りのある部分ではナレーションが意味不明の話をしだして、発表当時は女性作家が書いてはいけない内容だったのかなーと推察させられる部分が多かった。やたら多かった。こんなにぼかしばっかりの小説だったか。

クライマックスの
「言ってしまいましょう、彼は女だったのです!」
のところがどうしても言いたくないけどついに観念して白状しましたって感じで愉快。
斬新な展開であっと言わされたのに、そのあとは客間で蠅を見つめたりするだらだらした進行のミスマッチも面白い。

評価★が4.1であまり高くなく、ちょっと不安を感じたのですが、低評価の人はどうやらヴァージニア・ウルフ未体験ゾーンだったらしく「自分には合わなかった」と感じたようです。
私は基本的には好きな作家や本のオーディオ版を購入するので、知らない作家の知らない小説をいきなりオーディオ版で聞く挑戦心あふれる人が多いことに驚きを感じました。これまでオーディブルの評価は「朗読者の演技」についてのレートだとばかり思っていた。


この作品を購入するとおすすめ作品にラドクリフ・ホールの「寂しさの泉」とかが出るようになって毎日楽しいです。

 

 

Orlando
By: Virginia Woolf
Narrated by: Clare Higgins
Length: 8 hrs and 38 mins
Unabridged Audiobook
Release date: 01-14-05
Language: English