「ウルフ・ホール」三部作朗読版 The Wolf Hall Trilogy 

ヒラリー・マンテルの「ウルフ・ホール」三部作のうちThe Mirror and the Lightだけオーディブルが売ってくれません。
売らないと言われると聞きたい・・・と思っていたら、とつぜんアナタへのおススメにThe Wolf Hall Trilogyが現れるようになりました。

なんとなんとWolf Hall, Bring Up the Bodies and The Mirror and the Lightの三作がセットで1コインで買えるのです。
これはお得というかなぜ一作ずつだと買えないのに三作合本なら買えるのだろうといぶかりつつもあまり頭を使わずポチりました。

ダウンロードしてみると朗読時間は27時間ほどです。あの分厚いウルフホール三冊でそんなに短いだろうか?
と、単品のウルフホールのオーディオブックをチェックしてみると、一冊で30時間近くあります。
説明を(今さら)読むと、ちゃんと
This collection includes expertly adapted versions of Wolf Hall, Bring up the Bodies and The Mirror and the Light
と注記してあります(でもたぶんここを読む人はいないのでは)。

短縮版というか脚色バージョンなのか?
しかしもし完全版を購入していたら100時間近くトマス・クロムウェルの独白を聞き続けるわけで、それもちょっと忍耐力が薄くなりそう。

さっそくWolf Hallから聞き始めました。
朗読はたぶんDan Stevensだと思われますが(最初にクレジットがない)、めちゃくちゃ上手です。
キャラクターの演じ分けがすごい、これはお買い得だった。

面白い面白いと言いながら、時々混乱するのでBBCのテレビドラマも並行して見ています。
できればアントン・レッサー朗読版も売ってほしい。(まだ言ってる)

 

 

Wolf Hall, Bring Up the Bodies and The Mirror and the Light
The Wolf Hall Trilogy
By: Hilary Mantel
Narrated by: Dan Stevens, Julian Rhind-Tutt, Jospeh Kloska, Anna Bentinck
Series: The Wolf Hall Trilogy
Length: 27 hrs and 27 mins
Abridged Audiobook
Release date: 03-05-20
Language: English