辮髪のシャーロック・ホームズ2の元ネタ予想

莫理斯『香江神探福邇、字摩斯2 生死決戰』。まだ目次を眺めている段階です。
元ネタの予想をしてみようかと。

(辮髪のシャーロック・ホームズ第二巻のネタバレをしているかも。ご注意ください)

 

香江神探福邇、字摩斯2 生死決戰
1.十字血盟   
2.歪嘴皇帝  
3.駐家大夫  
4.舞孃密訊  
5.諜海潛龍 
6.終極決戰 

以下元ネタ予想。日本語タイトルと中文タイトルはウィキペディアを参考にしました。中文は香港繁体版です。

1.十字血盟 
十字=四つ角ということで
『四つの署名』The Sign of Four/《四簽名》
ではないかと予想します。華笙もう結婚しちゃうのか? 

2.歪嘴皇帝 
唇のねじれた男』The Man with the Twisted Lip/《歪嘴的人》
まさか愛新覚羅皇帝は登場しないだろうと思うのですが、福邇が阿片窟に潜入する場面は期待できそう。

3.駐家大夫  
『入院患者』The Resident Patient/《住院病人》
家に駐在する医者とは?華笙が住み込みで治療してくれる神回か?

4.舞孃密訊 
『踊る人形』The Dancing Men/《小舞人探案》
舞姫の秘密メッセージ。日本のゲイシャガールとかが関係しそうな予感。
BBCの『シャーロック』では蘇州碼子が使われていましたが、福邇はどんな暗号を解読するのか。

5.諜海潛龍
『ブルースパーティントン設計書』Adventure of the Bruce-Partington Plans/《布魯士-巴丁登計劃探案》
または
『海軍条約文書事件』The Naval Treaty/《海軍協約》
両方かも知れない、いつもごっちゃになるこの2作。

6.終極決戰 
『最後の事件』The Final Problem/《最後一案》
イップ・マンが登場しそうなタイトル・・・
よく見ると表紙の時計の背景に滝のような絵が。
香港には人里離れた高山はないので、本家同様大陸へ逃避行するのでしょうか、黄山万里の長城
日本の富士山や朝鮮半島の智異山、台湾の玉山なども予想に入れておきます。

 

腰帯の画像に「百年に一度の疫病」とあるのでコレラか香港風邪が重要なテーマになるのかなと思います。