「サンドマン」オーディオドラマ EP3: DREAM A LITTLE DREAM OF ME

オーディブルのオーディオドラマ「サンドマン」の感想です。
ネタバレしています&アメコミのことをまったく知らずに書いているのでご容赦ください。


西ロンドンのある家でベッドに横たわった女性が革袋から零れ落ちる砂を数えている。
ナレーターが彼女の名はレイチェル RACHEL、ジョンと別れたあと父の家に戻ってきたと教えてくれる。
今回のエピソードはストレートな展開で分かりやすい。

60マイル(アレクサに聞いてみたところ約97キロ)離れたところでジョン・コンスタンタイン John Constantine(声:タロン・エガートン)も悪夢から目覚める。
コンスタンタインがカフェで朝食を取っていると、マッド・ヘティ(声:ジョシー・ローレンス)というホームレスが「サンドマンが来るよ」と警告してくれる。
マッド・ヘティをずっとヘカテの隠密姿と勘違いしていた私ですが、別人のようです。247才ですって。彼女はシェイクスピアのところでまた出てくると思う。
声の出演ジョシー・ローレンスってドラマの「グッド・オーメンズ」でアグネス・ナッターを演じてた方ですね。

レイチェルの家では泥棒が入るが夢に絡めとられてしまう。
アメコミなのでしかたがないのでしょうが、このコミックに登場する男の夢ってセックスか権力ばかりで、こう・・・もっと・・・夢見るような夢はないの?と思ってしまう。

コンスタンタインの家に炎のマントをまとった謎の男が現れる。
“John Constantine, I presume”と古式ゆかしいモーフィアスMorpheus(声:ジェームズ・マカヴォイ)に「まあリヴィングストン博士じゃないのははっきりしてるよね」と返してみるコンスタンタインだが相手はユーモアのセンスがなかった。
ここは“Dr. Livingstone, I presume”に掛けてみたのですね。

モーフィアスは砂の袋を返せと要求、コンスタンタインは倉庫に探しに行くことには同意するが、そんな変な服装(マントの裾に炎と人面の模様がある素敵な衣装)の人と公共交通機構を利用したくないと言う。
モーフィアスはコンスタンタインに似たトレンチコートを出現させる。このあたりからモーフィアスは黒のスキニージーンズとか常識的な服装になるのでつまんない。

コンスタンタインはレイチェルが砂袋を持っていることに思い当たり、チャズ Chasの運転でレイチェルのもとへ向かう。
レイチェルの実家は夢に飲み込まれて危険な状態になっている。
夢の怪物たちが「この女は我らのものだーーここは通さんぞーーー!!」とか凄んでいたのに、モーフィアスの存在に気づいて「あっご主人様」「すんませんご主人様」と平身低頭し始めるところが官僚社会っぽかった。

モーフィアスは怪物たちを領地へ帰らせ、パウチを回収。
「撤収するぞ」とさっさと帰ろうとするモーフィアス。コンスタンタインは夢を取り上げられて苦しむレイチェルをなんとかしてやってほしいと頼む。
「何で?放っといてもそのうち死ぬのに」ときょとんとしているモーフィアス。

初期のころのモーフィアスは人間(とくに女)にとても冷たく、読み続ける勇気を失いそうになります。
しかしだんだん性格も成長してきて、後半は本当にすごく良くなるのでここは我慢です(と自分に言い聞かせる)。

レイチェルに幸福な夢を与えて去るモーフィアス。コンスタンティンは「ニューカッスル以来、悪夢ばかり見るんだ、何とかならないか」と訊ねる。
モーフィアスはコンスタンティンの夢も手当してやってハッピーエンディング。
ニューカッスルって何だろう、私にとってニューカッスルの悪夢といえば劇場版ダウントン・アビーかな。永遠に覚めない悪夢っていうか脳梗塞を起こした伯爵が病室で見ている白い夢って感じだった。誰も、死んだ人間さえもダウントンからは逃れられない。


閑話休題ウィキペディアを見て知りましたが、ジョン・コンスタンタインってキアヌ・リーブス主演の映画「コンスタンティン」のタイトルロールなのですね。
ティルダ・スウィントン様のガブリエルが美しかった。

ウィキペディアのJohn Constantineの項目にはわざわざ /ˈkɒnstənˌtaɪn/と発音記号が載っているのでネイティブにも間違いやすい発音なのでしょうか。

そういえば、英語ネイティブって語尾の”-n”を「-ヌ」のような発音することがあると思うんですが、マカヴォイは強調するときに「ターーーーーイヌンナ」みたいな呼び方してて、日本語の「-ン」とはだいぶ違うなーと感じました。

 

 

 マカヴォイがどういう訛りを使っているのかよく分かりませんが(RPか?)、タロン・エガートンくんは北部出身の労働者っぽい感じ?と思わせられるアクセントでした。

 

エピソード3は話の筋が分かりやすいので、ビギナー(自分)には優しい作品です。

 

 

EPISODE 3: DREAM A LITTLE DREAM OF ME

NARRATED BY NEIL GAIMAN

STARRING

JAMES MCAVOY AS MORPHEUS

ALSO STARRING

TARON EGERTON AS JOHN CONSTANTINE

JOSIE LAWRENCE AS MAD HETTIE

FEATURING

TOM ALEXANDER AS THE ANNOUNCER

SANDRA-MAE LUYKX AS RACHEL

KERRY SHALE AS THE CREEPER

ANDREW JAMES SPOONER AS CHAS