「サンドマン」オーディオドラマ EP2: IMPERFECT HOSTS

オーディブルのオーディオドラマ「サンドマン」の感想です。
ネタバレしています&アメコミのことをまったく知らずに書いているのでご容赦ください。

ニール・ゲイマンのナレーションがいま我々がいるのは人間の世界とモーフィアスの領土との境界地帯だと教えてくれます。
ここには小さい神々や夢の怪物がうろうろしていて、住居を構えているものもいます。

カインとアベルの兄弟もここに住んでいる。
英語だと発音はケインとエイベルですね。エイベルはちょっと吃音なので自分の名前を mmm...mABEL って発音するのでずっと「メイベルって誰だろうな」と思ってました(こんな理解力でも大丈夫!みなさんも安心して聞きましょう)。

ここはカインの家かな?兄ちゃんが弟にプレゼントをあげている。
そこへガーゴイルのグレゴリーがぐったりしたモーフィアスMorpheus(声:ジェームズ・マカヴォイ)を連れてくる。帰宅途中で倒れてしまったらしい。
兄弟の献身的な看病で徐々に元気をとりもどすモーフィアス。

さて、人間界(アメリカ)ではエセル・ディーと名乗る老女がアーカムアサイラム Arkham Asylumという隔離施設で息子に面会しようとしている。この90歳の女性はかつてはエセル・クリップス Ethel Crippsと名乗ってた人ですね。ロドリック・バージェスの愛人でそのあとサイクスと駆け落ちした人。
息子のジョン・ディー John Deeはバージェスかサイクスのどちらかの息子でしょうか。アーカムアサイラムってラブクラフトっぽい名前だけどバットマンに出てくる精神病院なんですね。
ジョン・ディーは恐ろしい姿になって監禁されています(がオーディオだから見えません)。ママは息子の姿にびっくりして帰ってしまった。ジョンは不眠症なのかな?異母兄のアレックス・バージェス
と同じ症状か?

ジョン・ディーはEPISODE 5: PASSENGERSでまた登場します。

モーフィアスは自分の領地に帰ってくるが、城は廃墟と化している。
城に残っていた図書館管理人のルシアン Lucien(声:サイモン・ヴァンス)が夢の住人たちが逃げ出した事情を説明してくれる。

モーフィアスは失った三つのツールの行方を捜すため三人の女神たちを呼び出す。ここの召喚儀式がまた中二っぽいが呼ばれてつむじ風のようにやってくるヘカテー HECATAE たちがかっこいい。
雰囲気的にはギリシャっていうよりマクベスの魔女みたいだけど。大釜でひきがえる煮たりしてるし。乙女、慈母、老婆 MAIDEN,MOTHER & CRONEの三位一体の女神はさまざまな名前を持っていると教えてくれるが教養ないから何が何かわからない。
以前に見たアメリカの現代ドラマで老女がcroneって呼ばれる場面の日本語字幕が「クローン」になってて、たぶん翻訳者がそんな古い言葉を知らなかったんだろうなあ、でもシェイクスピアくらいは読んどいたほうがいいよ翻訳って怖いよなと思いました。

話がそれたが女神たちは助けてほしいというモーフィアスに「よく言うよあたしらをサーセイから救ってくれなかったのに」と文句を言う突然のゲースロ展開。
オデュッセイア」を聞いた時にも思ったけどキルケーCirceって英語だとサーシーなのでびっくりする。

さらに話がそれたけど、ヘカテーは砂のパウチは「最後はイングランド男のジョン・コンスタンタインが持っていた」ヘルメットは「デモンの手に落ちて人の世からは去った」夢の石ルビーは「母から息子へ伝えられる。正義の連盟に聞くがよい」とのお告げでした。
おばちゃんたちと会話したモーフィアスはぐったり疲れる。

どれから探すか迷うモーフィアス。地獄へ行くには体力不足なのでまず地上に行こう。ジャスティス・リーグがよくわかんないからジョン・コンスタンタインってイギリス人を最初にしよう。相手はただの人間だし。ただの人間だから悪いことなんて起こりっこない。


と悪いことがもりもり起こりそうなセリフでこのエピソード終わり。


アベルがカインにもらったプレゼントは可愛い赤ちゃんガーゴイル。でもアーヴィンって名前をつけようとして「ガーゴイルの名前はGから始まるって決まってるだろうがオラー」と激怒した兄に殺されるアベル
このペアただのコミックリリーフかと思ったら、もっと後のほうにも出てきて、作者に愛されてる感じです。


ところでこの章のタイトル「不完全なもてなし役たち」ってどういう意味なんでしょう。カインとアベル?精神病院の院長ドクター・ハントゥーン?それともモーフィアス?複数形だから彼ら全員?

 

 

 

NARRATED BY NEIL GAIMAN

FEATURING

STARRING
JAMES MCAVOY AS MORPHEUS


ALSO STARRING

SANDRA DICKINSON,ELLEN THOMAS,CATHY TYSON AS THE HECATAE: MAIDEN,MOTHER & CRONE

FEATURING

TOM ALEXANDER AS DR HUNTOON

KAREN BARTKE AS GOLDIE

THEO MAGGS AS THE ARKHAM GATE GUARD

MICHAEL ROBERTS AS CAIN

KERRY SHALE AS ABEL