kindle繁体字をPCでコピペ引用する

《香江神探福邇,字摩斯》をキンドルで買ったもののPCのアプリでは繁体字の本は開けず、アマゾンサイトから読むと画像(?)で開かれてしまう。そのため文章がコピペ引用できない。不便だ・・・全部自分で打字するしかないの?でもPCには簡体字しか入ってないのでタイピングしたあとまた繁体字に変換しないといけないし。

この不便をどうしたら解消できるのか検索してみると、ハイライトをメールで送るという方法があるようです。
キンドルペーパーホワイトでコピペしたい文章にハイライトをつけて、「メモのエクスポート」で自分のキンドルのメールアドレスに送れるようです。

自分のメールアドレスって何?と思いましたが、いつもアマゾンからメールを受け取ってるアカウントあてに送付されてきました。CSVとPDFの2種類のファイルが添付されています。

 

こんにちは、stormlanderさん

『香江神探福邇,字摩斯 (Traditional Chinese Edition)』のメモとハイライトです。PDFを開いて印刷できます。また、添付のCSVファイルをExcelなどのスプレッドシートソフトウェアで開けば、編集やフォーマットの変更が可能です。

ぜひご活用ください。
Amazon.co.jp

 

これは便利!しかし短編の一篇だけのハイライトを送るとか細かい指定はできないらしく、本一冊のすべてのメモが作成されてしまうようです。でもこれで文章のコピペが楽になってよかった。