(5)BBCラジオドラマ「雲なす証言」聴きどころ

エピソード5



ピーター卿が撃たれた翌朝。
駆けつけた先代公妃が娘に長々と説教する。・・・長い・・・

狙撃されたわりに元気いっぱいなピーター卿がいろいろ喋りちらかし、バンターにお薬を飲むよう命じられる。いやがる御前を「勇気をお出しください御前」と励ますバンター。

しかし原作では特に薬は苦手ではなかったらしく「痛飲した」と書かれてる。短いあいだに薬を飲ませ、クッションを直して体温を測り、お昼は卵をお出ししますと告げて去っていく有能すぎるバンター氏。
The entrance of Mr. Bunter at this moment with a cooling draught dissipated the tense atmosphere. Lord Peter quaffed his potion, had his pillows rearranged, submitted to have his temperature taken and his pulse counted, asked if he might not have an egg for his lunch, and lit a cigarette.
Sayers, Dorothy L.. Clouds of Witness (Lord Peter Wimsey Mystery)


メアリ姫が真実を告白。お姫様の元恋人は拘留される。御前は弁護士たちと、秘蔵しすぎてダメになったクラレットを賞味。

この回はバンター氏が先代公妃にマッシュルームの新鮮さを褒められたほかはとくに聴きどころはなかった。(独断)
次回がいちばん良い回なんですよ。(独断)