日本のオーディブルが大変身している

気がつくと日本のオーディブルが生まれ変わっていました。

以前は月額1,500円で聞き放題だったのが、いまでは月額1,500円で一か月一冊のみになったようです。
金額は変わらないけれど、一か月に一冊以上聞いていた人にとっては値上げですね。

しかし英米と同じ料金体系になったので、アメリカのオーディブルを利用したことのある人にはこっちのほうがなじみがあるのでは(自分のことですが)。
そのうえいままで日本のアカウントでは購入できなかった英米のオーディオブックを日本のアカウントで聞けるようになったと思われます。
これまでの日本のオーディブルは日本のコンテンツを聞く人にはお得だったかも知れません。でも私のように洋書にしか興味のない人間には聞きたいコンテンツがなかったわけです。
今回の変更で選択肢がゼロからかなり沢山(数が分からないが)に増えたわけで、私個人にとっては改善です。

とはいえ一か月1,500円はちょっと高いようにも思えます。
ちょっと比較してみました。

アメリカのオーディブル
月額 $14.95(1,685円)で一冊聞ける。
24冊年間プランだと$229.50で一冊$9.56(1,077円)。

 

f:id:stormlander:20180925213305p:plain

イギリスのオーディブル
月額 £7.99 (1,186円)で一冊。
24冊年間プランだと£109.99で一冊£4.58(679円)。

 

f:id:stormlander:20180925213312p:plain


以前にも計算したけどやっぱりイギリスで24冊一括支払いが一番安いな・・・

ひとまず日本のオーディブルを一か月お試ししてから決めようかなと思っています。