Audible洋書 アントン・レッサー朗読のオデュッセイア


アントン・レッサーの声が大好きなので彼の朗読を一冊買ってみました。
できるだけ長いほうが得だろうといういじましい判断のもとホーマーの「オデュッセイア」を選択。
長いといっても4時間なので、ゲーム・オブ・スローンズの原作の各巻30から50時間とかに比べればむしろ短いのではないでしょうか。

と思ったのですが、朗読時間の長さと聞いている体感時間の長さは同じではないということがよくわかる本でした。
話の内容は昔読んだので知っていると思っていたが、テレーマコースとかヘーリオスとかアイネーアスとか、えーとこの人誰だっけ?と思うし(英語読みだから自分が覚えてる人名と違うし)同じエピソードが何度も出てくるような気がする?お母ちゃんが機織りする話は前も聞いたような???
と、いま誰が喋っているかわからない、誰のエピソードかわからないと混乱に陥りました。
そして本当に暁がバラ色の指を伸ばしとかいうんだなあ、同じ表現を何度も聞かされる苦しみ。


もし時間があればもう一度聞いてみたいのですが、たぶんもう永久にそのチャンスはないのだろうと思うと悲しみを感じます。
アントン・レッサーの朗読は淡々としていてとても良かったです。


アントン・レッサー指数:★★★★☆
ぐっすり眠れる指数:★★★☆☆

f:id:stormlander:20200209133151p:plain

 

The Odyssey
By: Homer, Ian Johnston - translator
Narrated by: Anton Lesser
Length: 4 hrs and 36 mins
Abridged Audiobook
Release date: 11-19-07
Language: English