「時の娘」デレク・ジャコビ朗読版

オーディブルUKの一つの値段で二つ買えるセールで購入。一緒に買ったのは「オーランドー」。

ジョセフィン・テイ の超有名作品「時の娘」。デレク・ジャコビ朗読なので前から聞いてみたいと思っていました。半額のチャンスを逃さずゲット。

早速聞いてみたのですが・・・これ本当にデレク・ジャコビなの?
昔の録音なのか声がとても若くて別人のようです。スピードも超速くて聞き取れないので80%くらいに落として聞いています。

小説自体はもちろんとても面白いのですが、期待したデレクではなかった・・・

 

かなり昔に読んだことがあり、だいたいのストーリーは分かるのですが、人名が誰が誰やら?ヘンリーとエドワード多すぎ。
テキスト版も買おうと思ってキンドルを確認したところ、日本語版は小泉 喜美子訳の早川バージョンと村崎敏郎訳のグーテンベルク21バージョンが販売されています。

しかし日本語版は後にして先に原書で読んだ方が英語の勉強になるかと、いじましい考えが浮かんで英語版も検索してみたら、大量にヒットします。
お値段は日本円で100円から500円くらい。版権切れなのでしょうか?


いくつかサンプルをダウンロードしてみましたが、目次も作者紹介も奥付もなく、いきなり本文開始というかなり粗悪な感じの本が多く、ほとんどが出版社名もありません。
あまり安いものは避けて、出版社が明記されているWildside Press版を買おうと思います。

電子書籍は便利だけど、海賊版や欠陥品を掴まされたくないと思うといろいろ手間がかかり、紙の本の時代は良かった・・・と思ってしまいます。贅沢な悩みです。

 

 

 

 

 

The Daughter of Time
By: Josephine Tey
Narrated by: Derek Jacobi
Series: Inspector Alan Grant, Book 5
Length: 5 hrs and 23 mins
Unabridged Audiobook
Release date: 04-05-12
Language: English
Publisher: Audible Studios